Webマーケティング用語集

ディスプレイ広告 WEB広告の1種。画像やFlash、動画をWEBページの一部として埋め込ませて表示させる広告形式。画面上部などに表示される横長の画像広告を、バナー広告とも言う。
ディレクトリ登録 Yhoo! JAPANなどの大型ディレクトリ型検索サイトに対し、自分のサイトへのリンクを登録することで、大型サイトからリンクを獲得する方法。大型サイトからリンクを獲得することにより、検索エンジンからの評価(リンクの人気度/Link Popularity)を上げ、検索順位の上昇を図ることができる。
データベースマーケティング 顧客の属性、過去の購入傾向等データベースに記録して区分し、そのデータを個々の顧客にあったサービスを提供するマーケティング手法のこと。
データマイニング 「data(データ)」と「mining(採掘)」の掛け合わせの意味。小売先の販売データや電話の通話履歴、クレジットカードの利用履歴等、企業に蓄積されているデータを元に解析し、項目間の相関関係やパターンなどを探し出す技術。
テキスト広告 文字のみで構成される、ネット広告の表現手法の一つ。
デジタルマーケティング WEBマーケティングを含むより広いマーケティングの概念。対象となるマーケティングの範囲は、WEBサイトはもちろんのこと、Eメールやアプリ、ソーシャルメディアなどもふくむ。