Webマーケティング用語集

P

PDF Portable Document Format の略。改変が難しく、拡大縮小に強いため資料のファイルとして広く使われている。
PPC広告 クリック課金型広告(Pay Per Click)の事。狭義ではリスティング広告とディスプレイ広告の事を指す。
PageRank ウェブページの重要度を決定するためのアルゴリズムであり、検索エンジンのGoogleにおいて、検索語に対する適切な結果を得るために用いられている中心的な技術。
PV Page Viewの略。特定のページが開かれた回数のこと。
ROAS Return On Advertising Spendの略。費用に対するリターン。費用の投下を止めた場合に同時に成果も止まるものを指す。
ROI Return of Investment の略。投資に対するリターン。将来的に得られるであろうリターンを期待して投資の価値を割り出すこと。
RSS広告 RSSフィードとともに配信される広告の事。他の記事とならんで広告として配信される。
RTB オンライン広告の入札のシステム(Real Time Bidding)。複数の広告主が一つの掲載枠に対して条件を提示し、瞬時に入札が行われる。