Webマーケティング用語集

アクセシビリティ 情報やサービス、ソフトウェアなどが、どの程度広汎な人に利用可能であるかをあらわす語。特に、高齢者や障害者などハンディを持つ人にとって、どの程度利用しやすいかという意味で使われることが多い。
アクセス解析 ウェブサイトの運営者が閲覧者の環境・特性などを調査すること、またはその機能のことである。
アドイン ソフトウェアへ機能を追加するプログラム、またその手続きの事。
アドエクスチェンジ 各媒体・各アドネットワークが抱える広告枠を交換できる仕組み。これによって配信プラットフォームが統一された。
アドセンス バナー広告、メール広告などインターネット上に掲載される広告の総称。
アドネットワーク インターネット広告のうち、広告媒体のWebサイトを多数集めて「広告配信ネットワーク」を形成し、その多数のWebサイト上で広告を配信するタイプの広告配信手法のこと。
アトリビューション分析 直接コンバージョン以外の間接コンバージョン(ビュースルーCVや広告クリック後→離脱→別経路からのCV)も含めて、コンバージョンへの広告の貢献度を正当に評価するための分析手法。
アドワーズ(AdWords) Googleが広告主に対して提供するクリック課金広告サービスのこと。
アフィリエイト Webページやメールマガジンなど広告媒体から広告主のWebサイトなどへリンクを張り、そのリンクを経由して広告主のサイトで会員登録したり商品を購入したりすると、媒体運営者に報酬が支払われる方式。
アルゴリズム コンピュータを使ってある特定の目的を達成するための処理手順のこと。